オカルトなどというと、呪いかホラーのようなイメージを抱く人も多いと思うけど、まったく
意味は違います。この場合は「霊性」といった広いカテゴリーと宗教・神秘学などの精神文化をしめす
一般用語と理解してほしい。もうひとつ「スピリチュアル」という言い方もあるけど、わたしの場合
スピリチュアルという表現に異論のある人なので、あえてオカルトという神秘学用語を一般用語として
使いたいと思います。
現在、スピリチュアル・ブームのさなかなので、検索ワードとして用いることは有効でもわたしが、スピリチュアルと呼ぶものと通念としてのスピリチュアルのあいだに深い乖離が生まれかねないと危ぶむからです。
勿論、オカルトも同様かもしれないのですが、人間の霊性を考える場合、オカルトを避けては
通れないと思っています。
密教的・・・などというのも一部の仏教の立場ということになるので、広く
人間の霊性を考える用語としてあえてオカルトと表現したいのです。

そして、スローライフは?「あくせくしないでゆっくりとエコな生活を楽しもう」という普通の
意味合い。環境問題や田舎暮らしなどとも関連するキーワードなのだろうけど、もっぱらライフ
スタイルとしてとらえてみたい。全体性の回復、自然に従うライフスタイルとしてのスローライフ
には大いに賛成ですが、もう少しパーソナルで内密なスローライフを考えたいと思うのです。
 さて、タイトルのコメントはこのくらいにして、自己紹介。
 [48歳・男性です。オカルティズムや仏教に関心が深く、人間の霊性を常に
  学びたいと考えています。趣味・・・ドライブ・四国遍路・霊地巡礼
  心臓病という持病あり。シュタイナーとヘッセ、フリードリッヒと宮沢賢治
  などが好みです。]どうぞよろしく。