パソコンを手に入れ、ネットをのぞく生活を始めて、3ケ月。メディアやサイトでブログを
知り、自分にもできるかな、という素朴な気分で書き込みを始めることにしました。
パソコンを楽々ツールとして使いこなす、若い世代をうらやみながら、パソ教室に通ったり
「中高年のパソコン」など読みながら、書いてます。
スローリビング日記・・・などとタイトルをつけて意気込んでみたものの、そもそも手際の
いい人間ではないので、ブログ作りもスローなものになりそうです。

さて、スピリチュアルというのはなかなかのトレンドです。オーラの泉や占いや不思議世界に
関心を深める若い人も多いという。特にアロマやヒーリングにはまる女性も多く、エステでも
美容室でもスピリチュアル・・というささやきが聞こえてくる。はやりのエハラー現象はあらゆる
メディアやトピックスに彩を添えてくれる時代みたいです。
ポップでお手軽な癒しや占いなどのブームに始まり、より深いテーマを追求するものや思想的な
もの、あるいはコミュニケーション・ツールとしてもなかなか関心をもたれたりもする。
これらのトレンドの多くが、女性主体でヒーリングやセラピーのワークショップやイベントに
出かけてみるとけっこう年齢層も幅広い女性ばかりが目に付く。
そんなな中で黒一点にちかいわたしのごとき「オッサン」が、場違いにも、スピリチュアル・イベント会場のガイドだったりするのを女性から不思議そうに眺められたりする。
それほどまでにエハラーは女性受けするスピリチュアル芸能人なのだな、と一人納得。
「スピリチュアル」はファッション・トレンドだから女性が多いのは、当然という見方もあるが
わたしのように、およそファッションと無縁なオッサンがスビリチュアルという同じ用語に
関わっているのは深いわけがある。そのあたりを、小出しに書きながら、スピリチュアルと
スローリビングについて、考えてみたいと思います。