http://www.youtube.com/embed/9g_M_fs6hrM&feature=related
(カスパール・ダヴィッド・フリードリッヒ   天使たち)

加藤諦三~ウィキペディアより


加藤 諦三(かとう たいぞう、1938年(昭和13年)1月26日 - )は、東京都出身の社会心理学者、精神衛生学者。社会学畑の出身で心理学や精神医学の教育・訓練は受けていない。早稲田大学理工学部教授。

東京都立西高等学校、東京大学教養学部卒業、同大学院社会学研究科博士課程修了。専攻は社会心理学、精神衛生学。

「テレフォン人生相談」に現在出演しているパーソナリティの中では俳優・タレントの児玉清より年下ではあるが、出演歴は一番長い(1980年代後半より出演)。特に家族関係の相談に強いが、専門家の立場ということで相談者を痛烈に批判することが多いので大変有名。

「テレフォン人生相談」では番組の最後に、その回の相談・回答内容に対する意見や感想などを短くまとめた格言を述べる。これを楽しみにしているリスナーが多く人気の大きな要因となっており、まれに格言が出ない回があるとひどく損した気分にさせられるほどである。以前は先人の格言を引用することが多かったが、最近は自らの言葉で締めるケースが主流になっている。

2005年、ライブドアのニッポン放送株大量取得に反発しライブドアが経営権を握った場合のテレフォン人生相談の降板を表明したが、騒動が落着し続投。