イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

『ひめブログ』URL:http://www.himeblog.net/

はい、こんにちは(=^o^=)やまねこです。

マック・モーニングを食べながら、雨宮さんとスロー・ライフについて話していました。

主に、ネットとブログの効用についてです。

エコ・ブログを書き続けている雨宮さんは、ひきこもりについて、なかなか卓越した思考を持って

います。きひこもりは、クリエイティブに成りうると考えているのです。

考えてみると、当然と言えば当然です。クリエイターの仕事は、ひきこもらないと出来ないワークだから

です。クリエイターとひきこもりの違いは、一定の社会的コミュニケーションの有無に過ぎません。

とはいえ、現代はネットという便利なツールがありますから、この壁もあいまいなものになりつつありま

す。

私「人間関係をやりこなすという部分があたかも、社会参加のルールみたいに思われてるけど

  大した問題じゃないよね。それくらいパン君だって、やってるからね。」

雨宮さん「心の病気なんて、単なるシールなんだよ。シールをはがせばみんな同じだよ。」

などなどと一般の人には、通じないかもしれないシュールな会話を続けているうちに

ブログというツールは、現代の若者の良きコミュニケーション・キャンパスになるかな、と思いました。

様々なしがらみから解放された自由な空間で自分を表現して、それに共振する仲間と出会える仮想空間

・・・それがブログの強みなのです。

無数のシステムとしがらみと序列に満ちている複雑なシステム社会ですから、「生きにくさ」を若者が

感じるのは、当然と言えば当然です。

ブログ・ネットワークは、そんな実社会の息苦しさや閉塞感から、解放してくれます。

秋雨の降る日は、ブログ三昧・・・そんな気分のやまねこ(=^o^=)の一日でした。