イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

(松山市窪野町の桜と一遍上人閑室跡)

はい、ドット・コムバンハ~(=^o^=)やまねこでおます。

今日は、家族と友人とお花見の一日でした。少し肌寒かったけど桜は満開。

松山市の山間部にあるお米の山里・・・窪野町に行って来ました。

以前ご紹介したようにここは、一遍上人ゆかりの聖地でもあります。

秋は彼岸花、春は桜が美しい景勝地となっています。

みんなでお花見をしながらお弁当を食べていると地元のおじさんが立ち寄ってくれたので

様々な地元情報に耳を傾けながら、楽しき一時を過ごしました。

近隣のペット霊園は一番高いところにあって村と遠く伊予灘まで見渡せます。

かつて一遍上人はここで三年の修行をされて、この地で初地のお悟りを開かれたとのこと。

全国に名だたる霊場なのです。

桜、桃、梅、菜の花が咲き乱れ、春の便りを町中が祝っているのよな趣がありました。

一遍さんの念仏堂にお参りして帰りました。

いよいよ春爛漫の季節になりますね。

あのよろしき日曜のお花見でありました。

やまねこ(=^o^=)でした。