イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


(幸せ教会 トゥリー・ハウスと増口牧師 ピザ釜「だんだん釜」 焼き物「幸福釜」)

はい、どっと・こむばんは(=^o^=)やまねこどす。

夏休みに入り暑さ厳しいおりですね。やまねこは、山が好きなので、むかしむかしからの友人の牧師さん

が営む森のキリスト教会「しあわせ教会」を訪れていました。松山市白水台の聖アンナ教会の主任牧師さ

んでもある増口牧師さんとは、かれこれ23年間のお付き合いとなります。とはいえ、ゆっくりとお話

するのは、五年ぶりです。つのる話をひとしきりした後で、教会と先生が住む松山市福見川町を案内して

もらいました。石手川の上流域 福見川町は、ひっそりとした森の中にあります。日本昔話そのもののよ

うな風景の高台にある幸せ教会のトゥリー・ハウスで、牧師さんと珈琲を飲みながら、ハウスを手作りで

仕上げた工夫や苦労話に耳を傾けました。そして、手作りのピザ釜「だんだん釜」と焼き物釜「幸福釜」

をじっくりと見せてもらい、わたしのスローリビング計画の相談をしました。田舎暮らしがしたいと考え

て松山市周辺を様々な土地を探してきたことをお話してみました。

『それは、素敵な計画だね。僕も十五年前に市街地の家からこの村に越してきたから、気持ちはよくわか

るよ。』と相槌を打ちました。そして、増口先生のロハス・ライフ実践の数々をひとつひとつ見せていた

だけました。畑には、トウモロコシ、ゴーヤ、牛蒡、かぼちゃ、オオバなどが植えられています。教会の

持ち物の竹林では、タケノコがとれます。そして、先生自慢のピザ釜と焼き物釜工房を拝見!

口コミで、ピザ釜や焼き物釜を知った人たちが時折訪れ、リーズナブルな実費でピザと焼き物体験を楽し

みに来るらしく、ピザはすでに300枚焼いたとのこと。

そして、みんなトゥリー・ハウスで珈琲をいただき、牧師と共に幸せをお祈りをして帰るそうです。

ひさしぶりの再会でしたが、爽やかな先生の夢見語りを聞いているとやまねこ的発想で、先鞭をつけた方

なんだなとしみじみ思いました。

都会暮らし、田舎暮らし・・・どちらも一長一短なのでしょうが、自然と心の豊かさやゆるやかな時間は

ロハス・ライフの方がいいのでしょう。しかし、便利さを求めればやはり市街地であることは言うまでも

ありません。市街地から車で15~20分という距離で、田舎暮らしができる森のキリスト教会・・・

幸せ教会。ご家族で是非一度訪れて欲しいと思いました。予約を入れておけば、ピザ釜・焼き物釜の

体験やトゥリー・ハウスなどロハス体験もできます。やまねこ(=^o^=)でした。

幸せ教会 牧師 増口 和夫  松山市福見川町372(せせらぎ亭前) (089)977-7133

白水台 聖アンナ教会    松山市白水台1-1-13 (089)923-8711