イメージ 1

イメージ 2




『君の詩』ビリー・バンバン

はい、どっと・もーにんぐ(=^o^=)やまねこですよ~。

梅雨の終わりが近付いているのか、暑い日でしたね。節電の夏なので暑気祓いに

東温市の滑川渓谷に出かけてきました。

以前よくドラゴンの滝を訪れたところです。

11号線から滑川渓谷へとゆるゆると山道をゆくと一番奥に渓谷があります。

いくつかの民家があって「かくれ里」の趣があるところです。

堆積岩が川床になっているなだらかな渓流は、梅雨時期なので増水しています。

しばし、谷川の涼風と渓谷の冷気で癒されました。

やまねこは、ふとここ数年の思い出にふけっていました。

スローリビングを求めて住まいを捜す旅、夢の里との出会い、ドーム・ハウスのプランニング

工事に全面的に関わっていた昨夏、そして竣工と夢の里での暮らし向きや地球型生活を

試みるライフ・デザイン研究所の設立、様々なイベントやパーティ、教室活動。

わずか三年のことなのですが、あまりにも色彩豊富で山あり、谷ありの時間のドライブでした。

涼しげな清流の風につつまれながら、通り過ぎた時間のパノラマを眺めていると

目に映る青葉がやさしげに語りかれてくるように思われます。

自然の精霊は、いつも静かでソフトです。

少しあわただしすぎたかな、と我をとりもどすやまねこでした。


  『ソフト・アイ』 soft eyes

ソフト・アイでみると人は美しく見える
 
細部の欠点も気にならなくなる
 
人は全体がそのひとを語るからだろう
 
心を開け放して、ソフトアイで人をみよう
 
自分を見てみよう
 
目を凝らして、肩をこらして、緊張していた世界を
 
ゆったりとほどいてみよう
 
ぼんやりと光る映像の向こうに大きな空が広がる
 
ソフト・アイで見ると
 
昨日は遠い国になる
 
明日は遠い国になる
 
過去からも未来からも自由になる
 
ただ、いま、ここにいて
 
ただ、ひとりでいて、そのままでいいと思う
 
ソフト・アイで見ると
 
心は静かになる
 
静かな心は  水になる
 
川になる   海になる
 
どこに行く必要も無くなる
 
ひとつのことだけ見つめすぎないように
 
      荷物を降ろして  ソフト・アイで     
 
まわりを見回せば
 
そこが、スロー・アイランド
 
ひとはひとつの島になる         by yamaneko