http://www.youtube.com/embed/xNbagvkyVeE
『アシタカせっ記』久石譲




はい、どっと・もーにんぐ(=^o^=)やまねこでおます。

昨日は、朝から岩国市に行ってきました。岩国ドーム・ハウスの着工前の

準備と打ち合わせのためです。

施主さんから岩国の老舗「山賊」でお接待をいただきました。

このお店は、当地では有名な戦国風和食レストランです。

「山賊」「いろり」「桃李庵」という三つの店舗がひとつのエリアにあります。

天守閣のような桃李庵の背後はなんと自然の滝が水音を響かせています。

設計士さんとお城風、お寺風、神社風、古民家風の不思議な店舗群を見て回りました。

独特な切妻や銅板葺、日和田葺などあらゆる伝統建築の集積のような店舗は設計士さんの

興味を刺激したようです。

お城のような桃李庵で昼食をいただきました。名物山賊焼きとうどんのセット

は、絶品です。

そして、施主さん、当地の大工さんと来月からいよいよ着工の岩国ドーム・ハウスの設計

打ち合わせに集中。

これまでの施工例とは異なる意匠の面白いドーム・ハウスになりそうです。

帰途、コッシーさんと今年のドーム・ハウス事業の展開についてブレーン・ストーミング。

時代の激動の中で、「新しい住まい方」や「エコロジカル・リビング」をめぐって

様々な視点から検討。

2012年の初仕事は、ドーム・ハウスのデザイン・サイエンスを形作ることから始まり

そうです。