イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3




『ほうせんか』中島みゆき

はい、どっと・もーにんぐ(=^o^=)やまねこでおますよ。

松山市五明菅沢町のスロー・カフェ『無邪気庵』に行ってきました。

ここは、やまねこの親類が営むアグリ・カフェのです。

石釜でピザやバーベキューを楽しんだり、貸し農園があったり、薪割りなど

農業体験・山仕事を楽しみながら、ゆったり過ごせるレトロな雰囲気のカフェです。

訪問時は、おりしも愛媛大学農学部の先生が学生を引率して、農業体験講座を

店主さんのおじいさんと催していました。薪割りやロープの結び方など農家の仕事

を学ぶというものです。

昭和の時代は、農家の暮らし方が基本だったのですが、現在では農学部の学生さんでも

必ずしも農家出身ではありません。食品加工や農業機械や農政などの進路が増えている

ためです。とはいえ、若い世代が土に触れ、五明のような山村体験を進んで学ぶことは

興味深く思いました。引率の愛媛大学の先生としばし歓談しました。

さてさて、岩国ドーム・ハウスは、いよいよパネル・フレーム製作に入りました。

乾燥を終えた間伐材の部材を刻んでゆく行程です。

来月中旬には、建前の予定です。

四国から発信して、中国地方にはじめてドーム・ハウスが建つということなのです。

先週、『ドーム・ハウス愛媛』のサイトを更新し始めました。

今日、グーグルで検索したらなんと三位にランキングされました。

ドーム・ハウス日記の記事やひめブログの記事やサイト・マップのせいかもしれません。

なにはともあれ、ドーム・ハウスのデビューには好ましい傾向です。