http://www.youtube.com/embed/LyK5vGASM5E
『ソルト・スタジオ尼崎』







はい、どっと・こむばんは(=^o^=)やまねこ亭です。

皆さんは、『ソルト・スタジオ』をご存知でしょうか。最近、注目のヘルス・ケア・ジム

やエステに併設される施設です。タラソ・スパや代替医療の分野から生まれたものとか。

『ソルトスタジオは、床・壁・天井のすべてが高純度(ほぼ100%)のソルトタイルでつくられた、独創的かつ幻想的な温熱空間です。天然塩を独自の製法で六角形のタイル状に加工し、それを内装材として使用することで、殺菌作用や保温効果など、塩の持つ力を最大限に活かしました。
ソルトスタジオの内部空間では、光と音と色の演出により、心とからだが非常にリラックスした状態に保たれるとともに、これまでの研究データに基づき、室内温度を41℃・湿度を45%に設定することで、からだへの負担を最小限に抑え、体調のすぐれない方や高齢者の方でも無理なく安全に、大量の汗をかくことが可能となりました。日ごろ汗をかかなくなった現代人や高齢者の方々が、からだを温めることによって血行が促進され、新陳代謝が高まり、免疫力の向上につながり、自然治癒力がよみがえることを願っています。』

ということで、アンチ・エイジングや美容や治癒力の回復に効能があるとされます。

興味深いのは、岩塩素材の壁材は電磁波カットや塩には血行促進効果、発汗効果、保温効果、

遠赤外線効果など、様々な効能があるということです。

現在、ソルト・スタジオは都市部にしかありませんが、これが自然環境豊かな場所に

ドームハウスでできたらベストかな、と思っています。

「それは、ソルトスタジオは障害を持つ患部のみならず全身を温められる上に、
「血圧・心拍数が上がらない」という安全性 なのです。
 さらに、医療機関でも実現できていない副作用なく再発防止に取り組める という、
 まさに革命的なリハビリです。」

と医師も指摘しています。

ヨガや東洋医学的なエクササイズ、瞑想とソルト・スタジオを組み込んだドームハウスは

ヒーリング・ドームハウスのプランとしてはとても興味深いと思います。