イメージ 1




はい、どっと・ちゅーにんぐ・ぼでぃ(=^o^=)やまねこ人間乗組員でございます。

心臓リバビリをこまめにしようと考えています。

今日は松山市高井の里の「ていれぎ温泉」で心臓リハビリもかねて温浴と軽い運動など

していました。歩行浴コーナーではお年寄りが沢山歩き回っていました。

この温泉は入り口に弘法大師さんなども祀られていて、お遍路さんに受けがいいみたい。

やまねこもお遍路なので自然と足が向きます。

その昔、高井の里は水が枯れて村中が飢饉に見まわれたそうです。

そこへ弘法大師が現れ、杖で大地を打ち抜くと泉が湧きだしたそうです。

高井の里はそのため「杖の淵」とも言われ、こんこんとわく泉があります。

帰りに本屋さんで『休む技術』というお医者さんの本を買いました。

働き蜂の日本人に向けた「休み方指南書」のようです。

そしてスーパーで衣類を買ったり、財布を買ったり、DVDを借りたりしました。

ジョニー・デップの『ローン・レンジャー』です。

ゆるゆると過ごしながら「心の休ませ方」「体の休ませ方」は

ぼーっと過ごすのが一番かな、と思いました。

イスラーム世界ではこれを「カフ」というそうです。

ぼーっと砂漠を眺める・・・カフという瞑想はイスラム神秘主義のスーフィー由来です。

ぼーっとしたあと目覚めの一服の薫り高い飲料はのちに西洋に伝わり、カフェで飲まれました。

これが私たちの楽しむ珈琲の起源だとか・・・。アラビアン・ナイトな気分かな。

やまねこティー・ブレイクこぼれ話。