http://www.youtube.com/embed/v7OBTiyMoSE
『バックミンスター・フラーの挑戦コンペティション』





はい、どっと・ちゅーんあっぷ(=^o^=)やまねこセブンでございます。

第七ドームハウスのシーリング・ファンを買い物に出かけて、三津浜の『長浜ラーメン』

で本場九州ラーメンを食べました。行列のできるラーメン店とはこのことです。

そして石手寺にお参りに寄りました。

やまねこのいとこのK住職と語らっていました。主にコグニティブ・サイエンスを巡って

です。一般に認知科学と訳されるコグニティブ・サイエンスは広汎なテーマを扱う新しい

学問で世界が注目する分野です。

cognitive science


認知科学

知性のもつ表現及び計算の能力を発見することと,それら能力の脳における構造的及び機能的な表現を発見することとを目的とする,学際的な知識の分野.
〈備考〉認知科学は,認識の記号処理的な性質を扱う学問であり,心理学,情報科学,言語学,人類学,哲学,教育学,数学,工学,生理学,神経科学などの広範な学問分野にまたがるものである.

この広汎性は、汎用性は宗教も決して無縁ではないのです。

若き日にもともとコンピュータ・サイエンスと数学を志していた住職はこの分野にも興味津々。

何故こんなお話なのかというとやまねこの早稲田の学友が松山を訪れる便りをもらったから

です。その友人は認知科学者で近く松山市で開催される『人工知能学会 全国大会 愛媛』

に参加するとのことなのです。

人工知能の研究が進むことに並行して認知科学も発達してきましたが、最近では工学でも情報科学

でもない新たな動きがこのジャンルでは開発されつつある。

人工知能学会の研究者大会が愛媛で開催されるというだけでもニュースなことですが、やまねこの

若き日の友人が松山訪問ということだけでもさらにニュース。

今から楽しみにしています。

今回の人工知能学会は、ひめぎんホールで5/12~5/15

一般聴講も募集しています。ご興味の方は下記サイトから申込みできます。