イメージ 1



はい、どっと・ちゅーにんぐ(=^o^=)やまねこ庵でございます。

病院に行く途中に、道後温泉駅前の『パンダモ・ギャラリー』さんにご挨拶に寄りました。

入院中、お見舞いいただいたり、食事療法のことなど詳しく教えてくれたりしたのです。

店主のU夫妻は、自然農で野菜を作ったり、自然食を実践されたりしています。

やまねこは、自然食がいいと思いつつも、暴飲暴食していたために胃がんになってしまった

のでありました。

やまねこは、この件に関してはアリとキリギリスのキリギリスです。

過去の間違った食生活を反省して、治療にもいいと言われる食養生、野菜食、減塩に努めて

います。ご主人のお知り合いに厳しい症状の癌を克服された方があり、やまねこのことを話したら

何冊か本を送っていただいたとのこと。

『健康自立力~後悔しない治療の受け方』『がんばらない』『腸内健康レシピ』などです。

ありがたいことです。

わが家のドームハウスで近く退院を期しての集まりをパンダモさんも招いてしようということ

になりました。自然農やオーガニックなテーマで食や農に関わる人、シュタイナーの『農業講座』

の講師を務めるTさんも高松から来訪予定です。

ありがたくも楽しみな集まりとなりそうです。

癌と言う病気になって初めて「食と健康と暮らし方」の深いつながりを考えるようになりました。

また、お見舞いやアドバイスをいただける人と人のつながりのありがたさにも日々感謝です。

シュタイナーの『農業講座』やオーガニックを語らう集まりを楽しみにしています。