イメージ 1

                      「カーラチャクラ(時輪)」





休日に限って雨ですが、休息の時間でもあり、贅沢な私的時間でもあります。

「生きる活力が無くなっている」と知人と話しをしましたが、私には「欲」が残ってます。

この世は無常で良い時もあり、つらい時もあり、自分の意識も上がったり下がったりするのですが、

それは生きているからであり、「死」の瞬間で止まってしまいます。私は輪廻転生を信じているので

悪い意識状態で止まってしまうと、後が大変!。自分の欲しない所に転生したらこれはまずい。

自分を大事に考えたら、良い意識の状態で終わりを迎えたいわけです。その終わりがいつくるかわからな

いのです。

やまねこと出会った頃、こんなことをやまねこは言いました。

「この世ではみんな保険をかけてるのに、あの世の保険をかけることはないね。あの世があるかどうかは

死んで帰ってきた人がいないんだからわからない。なかったらなかったでいいじゃないか。あったらどう

する?あってもこまらないようにしといた方がいいんじゃない?」

私は「そうよね~」と単純に思いました。喫茶店で話をしていたのですが、あの瞬間にあの世保険の契約

をしてたんだな~と今つくづく思い返しております。

日常を過ごしてると、ささいなことで他人と意見が違って感情乱したり、いろいろな出来事に翻弄された

りしますが、それも流れ去っていくものです。上手に受け流して、明るく朗らかに生活していくこと、自

分も他人も大事にしていくことを心がけたいものです。今日のような静かな日は自己クリーニングの良

き時間となりました。