イメージ 1





ひゃ~、今日も冷え込みました。

用事を済ませ、友人のポランさんから勧められていた「愛を積む人」のDVDを借り、一目散で

家に帰りました。

「大切な人に残したいものはなんですか?」このキャッチコピーではじまるこの映画、原作は

「石を積む人」です。

佐藤浩市、樋口可南子主演。「日本で最も美しい村」北海道・美瑛が舞台です。第2の人生を

求めてやってきた夫婦。奥さんの願いで石塀を積み始めた夫、しかし奥さんは心臓病を患っており、

石塀が出来上がる前に亡くなってしまう。夫は、妻の願いの石塀を作り続ける。

自分の死を予感してた妻は、必要な時に自分の想いが夫に伝わるように、いろんなところに

手紙を残しておくんですね。その手紙に導かれるように、夫が変わり、それに伴い、

夫の周りに集う人が変わっていくんです。

想いを積み重ねていくと、それがやがて希望になる。石を積み重ねるように、自分の想いは

石塀の礎となり、次の人たちに受け継がれていく。そんな映画です。

言葉で語ると陳腐な表現になってしまいますが、誰しも大切な人に(親であっても伴侶であっても

恋人であっても)先に逝かれることはあるでしょう。その人が残していったものは何だったので

しょうか?財産を残してもらったという人もいるでしょう。それを喜ぶ人は現代では多いのかも

しれない。でも、私は希望が最大の贈り物だと思うのです。パンドラの箱に最後に残ったものは

希望です。私は、大切な人から希望を残してもらいました。また、私も希望を残して逝きたいと

思うのです。まだまだ先だと思いますが・・・。

そんなことを想う、この映画が心に染みる年齢になりました。

ポランさんは言います。若い時にはわからなかったことがわかったり、感じられなかった

ことが感じられたり、それが歳を重ねる面白さかな?

今思うと、若いころは自分の想いで精一杯だったと思います。何をあんなに必死になっていたのか?

と笑いがでてしまう。石を積んでは壊し、積んでは壊ししてたような気がします。

この10年は確実に石を積んできた確信があります。主人のやまねこと一緒に楽しみながら石を

積んでいました。

これからも1つ1つ石を積み続けようと思います。