イメージ 1

イメージ 2



今日は連休で仕事は休み、朝から良い天気。

「平井のたねもの屋」へ直行!!なんと偶然、お隣のNさん達も来てました。

すいか、きゅうり、落花生、枝豆の苗を買いました。

ビールのつまみになるものを中心に  うふふふ・・^0^/

すいかは私達がここにドームを建てて移り住んだ年、大爆発したのです。甘かった~

夢の里のY社長が育てたのですが、「すいか祭」を実施したほど大豊作だったのです。

「すいか祭」とは「採れたてすいか食べ放題」です。地元リビング紙のイベント欄に掲載したら、

ぞろぞろ子供連れの方がやってきました。それでもまだ、すいかは生り続け、地元の保育園に

プレゼントしました。いかほど苗を植えたのかと思いますが、ここは高台なので、朝晩と日中の

気温差があるため、良く育つのかもしれません。それを思いだし苗を植えてみました。

あとは、夏の楽しみ、ビールのため。各苗の根元にに昨日刈ったクローバーを撒きました。

97歳の利用者の方が言っておりました。「百姓には捨てるものはなんにもありゃせん。刈った草は

苗の根元に撒いとくんよ。そうしたら、根元が焼けん、とうもろこしなんか良う育つんよ」

まだ、日差しはそれほど強くないですが、我が家の畑は直射日光があたるので、焼ける可能性大

です。ちょこちょこと刈った草を根元に撒いてみましょう。

日中、私もお隣さんも庭に出て畑作ったり、草抜きしたり、のどかな1日でした。

夢の里の各家は塀で囲ってないので、お隣と会話をしながら庭仕事です。

隣に遊びにきてた小学生のあやちゃんも気楽に我が家の庭に遊びにきました。

家の境は木を植えたり、花壇にしたりしています。

囲い込まないこのゆったりした雰囲気はいいものです。

ここがムーミン谷みたいになっていけば最高なんですが・・・。