イメージ 1

イメージ 2


「キクイモ」
「ジャガイモ」


どっとイブニング!(^^)!

今日は憲法記念日です。今年は、安部首相の発言もあり、祝日(祝う日)なのだか何なのか。(+o+)

ともあれ、私は今日も庭と畑仕事の1日でした。

サツマイモの苗を買いに苗屋さんに行ったら、大盛況で、残ってたのは、鳴門金時、紅あずま、

クイックスイートの3品種。全部植えてみました。

一緒に、枝豆の種も蒔きました。相性がいいとブロ友さんから教わりました。

キクイモは野生化して勝手に成長しています。

ジャガイモも順調に育っています。 あれ~畑がイモだらけになりそう・・・。(-_-;)

もくもくと土に触れる1人作業は楽しんですよ。子供の頃の1人遊びと同じです。

自分の内なる空間にいる安心感というのでしょうか。

とても豊かな時間です。

今日のやまねこ便です。

『セルフ・チューニング』2013.5.14

はい、どっと・こむばんは(=^o^=)やまねこ庵でございます。
 
「いい整骨院」の帰りにヨガ・インストラクターのMさんがドームハウスに寄り

 ゆるゆるとスピリチュアル論議を語らっていました。

 「いかにして暮らすか」はそのまま「いかにしてセルフ・チューニングするか」

 にかかっています。Mさんは、巨額マネー・ゲームが盛んだったバブル時代の思い出を話して

くれました。
 
やまねこは、言いました。

「お金という実体のないもので色んな夢が咲いた時代でしたね。それはそれで過ぎ去り
 
現在を迎えてるんだけど、今もバブルのトラウマを抱えている人は多いと思う。
 
今になって、あの時のお金があれば・・・と人は思うのです。

 同じように人は今になってあの時の若さがあればと思うのでしょう。

 でもね、今こそセルフ・チューニングの時代が始まったとも言える。

 わたしはここでお金を介さない豊かな暮らしの実験をしてるの。

 お金とは所詮、循環してゆくものだからね。」

本当の豊かさとは、何なのでしょうか?
 
そして、わたしたちが実現したい夢とは?

『サバイバルな知恵としての「黄金の林檎」とは、新たな時代の最終兵器とやまねこは
 
思っています。それは、ミニマムな暮らし方、コーポラティブな人間関係、クォリティの
 
高い生活、ニュートラルな心のあり方からこそ生まれるべきではないかな。』
 
と昨日書きました。

 もし、人が相互扶助と必要十分な生活、クォリティの高い洗練されたライフ・モード
 
魂の平安とクリエイティブな発想と構想力を備えたとしたら、ほかに何が必要でしょうか。

 豊かさとは人間にとっての豊かさではないのでしょうか。

 国際経済学のおける豊かさとは、戦争と権力構造から生まれた破たんに至る仮初の豊かさのような

気がしています。

 アベノミクスやTPPなどの幻想的経済学を破壊し尽くして、わたしたちはセルフ・チューニングと

ソーシャル・ネットワークの時代へと向かいます。