イメージ 1

「金剛三昧院のシャクナゲ」(天然記念物)



どっとイブニング!(^^)!

今日は雨の休日、少しずつ、旅の疲れが取れてきました。

それでは、高野山続編です。

「真別処 円通律寺」ってご存知ですか?僧侶になるための修業の道場です。

ガイドマップには載っていません。宮島先生から行ってみたらいいよ。ということで、

いくつかピックアップして頂いた中の1つです。

恵光院と熊谷寺の間の細い道を上っていきます。すぐに細い山道になります。

しばらくすると「熊の出没注意!」という看板がありました。げっと思いながら

ひたすら1人で、山道を歩きました。やっと標識が・・・。道が真っすぐな道と

左に折れる道があります。標識はどちらも「女人道」と書かれています。

左に折れる道には「女人道 奥の院へ」と書かれています。

さてさてどっちかな?地図がないので、今自分がどこにいるか解らないのです。

先生に書いてもらった簡単な図ではどうも真っすぐかな?と思い、道をすすむと

下りになってきました。30分ばかり歩いたでしょうか?すれ違う人もなく、標識もない、

だんだん不安になってきました。「こっちで良かったのかな?」

スマホの地図でチェックしても、全然わからん!怖くなって引き返しました。

後で聞いたら、この道で良かったそうです。あともう少し行けばたどり着いたのに・・。

誰も通らない獣道を1人で歩くことは生まれて初めての経験でした。とっても長い時間に感じられまし

た。

歩き遍路さんてすごいな、こんな道を1人歩くんだから・・。と改めて歩き遍路さんの心の強さを思い知

らされました。

翌日、下山の時、先生とお弟子さんの尼さんの卵Mさんとご一緒させていただきました。

Mさんは私と同年配、5年程前に尼僧学院を卒業し、歩き遍路をされたそうです。

私が昨日のことを話すと、「歩き遍路は、楽しかったですよ。ご接待も一杯受けました。

途中、男性のお遍路さんとお会いした時、彼は1日○km歩くぞ!と決めて、ご接待もお断りしてひたすら

歩かれていましたが、私が楽しそうに話すのを聞いて、また1番札所から歩き直すって言って、戻って行

かれました。」と屈託なく、道を歩くのは楽しいとおっしゃいました。

え~私は、昨日怖かったよ~。

良き経験をしました。迷いから不安が生じ、恐怖を感じる。

Mさんと話していると、ホットココアを飲んだような、温かいホンワカした気持ちになりました。

「魂のドライブ」楽しめばいいんだって・・・。

どうすれば楽しめるのか?次なる私の課題です。