どっとイブニング!(^^)!

台風18号が日本列島を横断する中、無事「犬鳴山七宝瀧寺」御開帳に行ってまいりました。

17日早朝6時に松山を出発し、昼すぐに大阪へ到着。台風は犬鳴山の温泉宿に宿泊中、夜半に通り過ぎ

お陰様で、風雨を見事に避けることが出来ました。

台風一過の青空の下、18日に秘仏の「俱利伽羅大龍不動明王」を拝観し、結縁灌頂、一印灌頂を

受けました。もちろん、灌頂を受けるということは初体験です。2日前のその儀式を思い出すと、その

時空間だけ、記憶の流れの中から浮かび上がって出てきます。立体的に感じるというのかな、

不思議な感じがしています。

目隠しをして、しきびを投げると大日如来様の上に落ちたので、大日如来様とご縁を結び印を伝授して

いただきました。これで、「手に印を結び真言を唱える」ことができるようになりました。

毎朝の勤行に、大日如来様の真言も唱えようと思っています。

今回の御開帳行事で、柴燈大護摩供があったのですが、多くの修験道の方達が参加されておいで

でした。女性の修験者に会ったのは初めてで、これまたびっくり。

まだまだ、女人禁制の場所が多い中、ここは女性も受け入れる修行道場だそうです。

四国には、お遍路文化はありますが、身近に修験者がいないので、異文化に遭遇した感じがしました。

それでは、今回の旅記録です。

イメージ 1

七宝瀧寺の山門です。ここからが聖域です。
山門をくぐり、川沿いの道を上っていくと、

イメージ 2
瀧があります。
ここのお不動さんは「俱利伽羅大龍不動明王」です。龍のお不動さんは珍しい。
「瀧」(たき)という字は水をあらわす氵(サンズイ)の偏に龍という文字なんですよね・・・。

イメージ 3

柴燈大護摩供が始まります。女性の修験者の方達もいらっしゃいます。
イメージ 4

火が点けられ、「般若心経」「お不動さんの真言」を唱えます。たまたま隣合わせた20歳代の男性と
女性は、瀧修業に来られているとのことで、手にお不動さんの印を結び、真言を唱えられていました。
いや~かっこ良かったです。
イメージ 5

この度、特に祈願することは考えてなかったのですが、「俱利伽羅大龍不動明王」なかなか強い力を
持たれているとか。12年に1回の秘仏を拝観させていただくご縁をいただいたので、
ご祈祷をお願いしました。「心から願うことが叶えられますように・・・。」