どっとイブニング!(^^)!

植樹して5年ほどたった花梨の木に初めて実がなりました。

一杯なってましたが、台風で枝が折れたり、実の重さでぽろりと落ちたりで、残ったのは3つ。


イメージ 1


3つで1kgだったので、ホワイトリカー1.8Lで花梨酒を作りました。我が家の初レシピです。

イメージ 2
花梨は喉にいいので、これから活躍してくれそうです。
やまねこ畑でキクイモを収穫。
イメージ 3

今年は、まずまずの収穫量。お隣さんにもお裾分けしました。
キクイモはイヌリンがたくさん含まれており、健康食材でも注目されていますが、
栽培も手間いらず。畑に残ったキクイモが勝手に成長するので、この時期、掘るだけです。

畑仕事をしていると、夢の里のY社長が馬糞堆肥をいっぱい積んだ軽トラックでやってきました。
Y社長は畑や果樹栽培に馬糞堆肥を使います。
軽トラ半分の量の馬糞堆肥を小さなやまねこ畑にドサッと入れてくれました。
イメージ 4

畑で鍬を持ったり、庭の椅子に腰かけてコーヒーを飲んでぼ~っと青空を眺めたり、
空と大地を相手にゆったり過ごした休日でした。

今月は土作りから苗の植え付けまで、畑仕事を楽しみますよ。(=^0^=)