どっとイブニング!(^^)!
今年初めてのお四国遍路、5日前の3/13(火)に行って参りました。
目指した先は「善通寺」です。お大師さんの生誕地を今年のスタートとしました。
イメージ 1


涅槃桜が満開でした。ソメイヨシノより1か月早い品種だそうです。
イメージ 2

職場の同僚Oさんと「楽しい遠足「」と呼んでいる私たちのお遍路旅、
前回の大三島の海鮮丼に味をしめ、今回は「釜揚げうどん」です。
いりこだしで食べる讃岐うどんはなかなかのお味。一杯250円と家計にもやさしい
お値段で、お薦めです。善通寺のすぐ傍にあります。

イメージ 3
善通寺の周辺のお寺合計5ケ寺を回り、今回のお遍路旅は終了になりました。

四国に住んでいると、お遍路を始めると、また行きたくなります。ちょこっと日帰りで、遠足気分で行けるんです。有り難いことですね。
何故、回りたくなるのか?今のところ、日常、心に溜まってしまう、塵・ほこりを落としに行っているのです。浄化されるんですね。心が澄み切った状態になります。
その状態で日常生活に戻った途端、ちょっとしたストレスが非常に重く感じられ
ました。それが、今回強烈に感じたことです。
職場の友人に話をすると「敏感になっとんやね。心がクリーンアップされて、
清らかな状態がどういうものか分かるようになったんで、ちょっとした塵・ほこりが
気になるようになったんよ。自分の状態が分かってきたので、ストレスをため込んで
しまうことはなくなったのでしょうけど、過敏になるとしんどいよね。
マイナスエネルギーをはねのける力をつけんといかん時期が来とるんやないん。」
とまるで霊媒師のような回答が返ってきました。

成る程、遍路旅も2周目になると次なる課題がでてきたようですね。