どっとイブニング!(^^)!

庭に咲いた遅咲きのチューリップ
イメージ 1

変わり品種を植えてみたところ、可憐な花を咲かせました。後ろに移っているのが
クローバー、ミニサイズのチューリップです。「花が終わったら、球根掘り出し、陰干しにして、秋祭り頃に植えたらいいよ。」とお隣の奥さんからアドバイス。
我が家の庭は花も植えっぱなしで、勝手に種が落ちて、勝手に蔓延って
いるのが常ですが、ひと手間かけて来年も咲かせてみようかな。
庭作りも少しづつ楽しんでいきたいものです。

はい次は、やまねこ畑
イメージ 2

スナップエンドウやさやえんどうが実ってきました。
カラスノエンドウも負けじと生い茂っています。とても畑とは思えない状態ですが
自称「自然農法」です。
カラスノエンドウはゴールデンウィーク時期に草木染で使います。今度は「緑」
の色を染めますよ。
イメージ 3

今年は、人参出来ました。小ぶりですが、甘いんです。人参独特の
匂いも少なく、生で食べてもおいしいです。
食べる前に畑から採って出しというのが家庭菜園の醍醐味です。

今日は、職場で分けてもらったミニトマト「アイコ」の苗を植えました。
ヤマネコ畑は、カラスノエンドウを刈ってから一機に夏野菜やイモ類を植えつける
予定。来月は、畑仕事に精を出しますよ。=^o^=