どっとイブニング!(^^)!
やっとこさ、やまねこ畑の植え付けが完了です。
毎年、真夏の日射と水不足で夏野菜が途中で姿を消してしまうので、
今年は地下系で勝負!サツマイモの苗(ホコホコ系の鳴門金時、しっとり系のシルクスウィート、紫芋のパープルスイートロード)の3品種を植えてみました。
イメージ 1
根を出していた方が付きやすいそうなので、しばらく水につけていました。
全部で30本のサツマイモ蔓を植えつけました。
その他、夏の料理にあったり便利などこでも育つ紫蘇、毎年実をつけてくれる
プチトマトあいこです。しかし、あいこさんは油断は禁物、熟してくるとカメムシの
襲撃にあって、しまうのです。今年はどうなるのでしょうか?
イメージ 2
畑に残っているキクイモが今年もぐんぐん伸びてきています。
これはほったらかしで、8年収穫しています。
ご近所さんより、アスパラガスの根がついたら、毎年芽が出てきて収穫できるという話を聞き、早速苗を植えてみました。1年目は収穫できず、次の年からの収穫
になるそうですが、数年は収穫できるそうです。
畑に根付いてくれれば、楽しみが増えますね。^^/

やまねこの額ほどの畑なので、これでほぼ一杯です。
イメージ 3

畝の上には直射を遮るため、枯草をまいています。雑草は悲しかな一杯
あるので、枯草だけは豊富にあります。私の奮闘の証です。笑

畑や庭仕事の疲れは心地良い疲れです。土に触れ、御日様にあたり、体も十分動かします。煩わされることは何もない、贅沢な時間です。夜はゆったりお風呂に入り、ビールを飲み、ぐっすり眠れる。メンタル・ヘルスにもなりますね。=^0^=