「ドームハウス愛媛」
E5A77EAD-8CBA-433D-91C9-8637DC04E603
夢野の里とベ  高台からの眺望

どっとイブニング!
敷地内の青石の整備も終わり、今日は庭木の枝の剪定や成長の悪い木の移植作業です。
木が冬眠している今の時期がいいそうです。

夢の里の仲間にいろいろ教わりながら、冬の庭仕事に励んでいます。^^/
昨日は、「世界の果てまでイッテQ」のちーちゃんと一緒に夢の里のY社長と専務さんと打ち合わせをしてきました。ちーちゃんは農業がやりたいのです。松山市内で、農業放棄地でカチカチになった畑をフカフカな土に変身させた経験もあり、土いじりがとにかくやりたい。
Y社長の野菜畑の隣を貸して頂けることになりました。
いろいろ話していると、ちーちゃんは味噌作りやうどんを打つこともできることが発覚!
うどんが打てるなら、そばも打てる。
以前より、蕎麦を作ってみようか?と話がでていたことが具体化しそうです。
1775CFD2-A43B-4FFA-A2C7-53CE6843267E
ここが一面蕎麦の花になるとステキ!
大豆も簡単にできるそうなので、味噌作りも実現できそうです。

社長が植えている無農薬みかんの木も育ってきています。
94E712E5-ACFD-4536-9F46-C43078D7D3B9
まだまだ、柿の苗木や栗の苗木を植え続けています。
今年は我らもみかん作りを手伝っていきます。
みかんは捨てるところがありません。みかんの皮は「陳皮」という生薬です。漢方にも使われますが、1週間ほど天日に干すだけで家庭でも簡単に作れます。料理や入浴剤として活用できます。お茶に入れて飲んでもいいですね。 なので、無農薬で作りたいですね。

Y社長は言います。「みんなで助け合って、分け合っていかないかん」出会って10年、この言葉を言い続けています。
「ロハスヒルズ夢の里とべの」当初のビジョンの1つ「アグリファーム」がゆるやかに動き始めます。