「ドームハウス愛媛」


F227D3E5-64B4-4FF7-93A7-FFC9CB1E3D7E
「ローズマリー」

早いもので、ドームハウスライフも丸10年が過ぎ、本日、11年目に入りました。
ハーブガーデンを作ろう!ということで、植えたローズマリーがこんなに大きくなりました。
このローズマリーの効能ですが、まず「若返りのハーブ」と言われていてお肌に良い💛
抗炎症・抗菌・抗ウィルス・抗酸化作用に加えウルソール酸(紫外線で崩壊した細胞を修復してくれる)を含んでいます。
ネットで調べて 化粧水や軟膏の手作りをやってみることに。まずは、ベースになるローズマリーチンキを作りました。

ローズマリーチンキ

ずっと品切れだった無水エタノールをやっと見つけました。
ローズマリーと無水エタノールの割合は4:6で1か月間漬け込みます。
また、余ったローズマリーを3分ほど煮て、ローズマリーの虫よけスプレーを作りました。ローズマリーには虫のいやがる成分が含まれています。
夕方の水やりの時は蚊の襲撃に合い、毎日大変です。今回、作った虫よけスプレーを体に吹き付けてやってみたのですが、まずまずの出来栄え。携帯用蚊取り線香と同じくらいの効果がありました。
ハーブはハーブティーや料理で使うだけではなく、美容やアロマなど多岐にわたって効能があるので、暮らしの中にもっと取り入れていきたいですね。

「ドームハウス日記PARTⅡ」へ移行中