「ドームハウス愛媛」

どっと今晩は やまねこです。
昨日、呉より大工さんがドームハウス見学に来られました。
ドームハウスにご興味があるそうで、いろいろ見て回られているそうです。
ここ「夢の里 とべ」には3棟のドームハウスが建っています。
国道33号線から車で5分ほどの高台です。メガソーラーに隠れて道路からは見えません。
敷地の中に入ってみると「こんなところに3棟のドームハウスが・・・」と初めての方は
びっくりされます。
今回は我が家であるライフデザイン研究所とシェアハウスひまわり館を見て頂きました。
そういえば、ひまわり館はこれまであまり記事で紹介していなかったですね。
9.3mのドーム部分(共有スペース)と平屋(個室)を一体化したプランです。

玄関から見ると
ドームハウス愛媛5

ドーム部分から見ると
ドームハウス愛媛4

平屋側から見ると
ドームハウス愛媛3

ドームの天球

IMG_0397
五角形と六角形のきれいな幾何学模様です。
ズームで連結部分をみると
03

この仕上げにはいたく感動されていました。なかなかアート的でしょ?

このプランは現代版長屋です。
孤立無援社会という現代、「皆が助け合って楽しく生活しよう!」とオーナーのNさんの
声掛けでできたシェアハウスです。

お客様が帰られてから、Nさんがお菓子の差し入れを持ってきてくれました。
そして、いつもながら次なるビジョンを語り合います。
「夢の里」の環境に魅せられてここに住む私たちが、夢を持たずに生きていられますかって 笑

シェアハウス「ひまわり館」は2室空いてます。ご興味のある方はご一報ください。