イメージ 1



はい、どっと・ちゅーにんぐ(=^o^=)やまねこ安全地帯です。

心臓検診でした。年末まであと二回・・・脂肪燃焼に要努力かな。

ヘルス・ケア・モードで過ごすこと優先です。

特にストレス・フリーと運動による脂肪燃焼。

『ブレない自分のつくり方』(PHP研究所 深沢孝之監修)という新刊書を買いました。

コンビニでも入手可能なアドラー心理学の実践的なレシピです。

アドラー心理学が近年見直されているのは、著者によれば「人の評価を気にして、嫌われることを

恐れ、他者に変に同調する。劣等感に悩み自分の進む方向がなかなか見いだせない。そんな現代人

にアドラー心理学は、明快にやさしく、時にはきびしく答えを示しています。」

自己啓発の父とも言われ、カウンセリングの現場でも生かされているアドラー心理学の

魅力をヴィジュアルやポイント・レッスン・スタイルで伝えてくれます。

実は、本書はやまねこの学生時代の友人の新著なのです。

様々なカウンセリングの現場をこなして多くの事例に裏打ちされたスキルの活かし方をやさしく

伝えてくれます。

多くの人が悩む人間関係や進路や家庭や仕事、教育現場の問題。

「人生が困難なのではない。あなたか人生を困難にしているのだ。」というアドラーの指針

は常に「自己との対話」に私たちを連れ戻してくれます。

「現実がうまくゆかない」のは「わたしがブレている」せいかもしれない。

ブレない自分を育てるための「課題」としての「悩み」もまた、私たちを見つめる良き

素材なのでしょう。

本書にじっくりと取り組んで「自己成長」したいと思うのでありました。