イメージ 1


今年初めての連休です。自然農法家の福岡正信さんの「自然に還る」を読みはじめております。

福岡さんにお会いしたのは10年程前、お亡くなりになる2年前になります。

福岡自然農園のお花見にやまねこに連れられて行きました。福岡さんはやまねこの師匠の1人で

若き日々、福岡さんの農園に足しげく通ったそうです。

お会いした時には足が立たなくなっていてお孫さんに背負われて農園にいらっしゃいました。

しかし、すぐには、誰も福岡さんの傍に近寄ろうとしなかったですね。

男性にはよく怒っていたそうで、男性は近づくと怒られると思っていたようです。

女性には甘かったようで、その中ではちょっと若かった私たちが福岡さんの傍に行くことになりまし

た。私が近くに寄ると福岡さんは「神はどこにおる?」とすかさず一言。あまりに唐突な問いに

周りの自然のことかな?なんて思いながらキョロキョロあたりを見回している私に、すっと指を指し

「自分の中に居る」と言われました。後にも先にも福岡さんと交わした会話はこれだけです。

それだけに印象深く、数日前の出来事のようです。

食事の後、初めて農園を案内してもらったのですが、「楽園」そのものです。

現代の私たちは「楽園」から追放されたアダムとイブ、「知恵のリンゴ」を食べちゃったんですね。

私にはそういう表現しかできません。

不思議なことに「やなねこドーム」を訪れる若者はみんな福岡さんのこと知ってるんですよね。

磁石で引き寄せられてるのかしら?ともあれ、直接、自然農をしなくても、福岡さんの思想が次の

世代に伝わっているのは嬉しい限りです。

今日の晩御飯は、自然農をやっている友人からいただいたハッピーヒルの玄米に、畑から採ってだし

の菊芋サラダ(薄切りにし、さっと湯がいてドレッシングかけたら結構おいしいです。)、カレイの煮つ

けと、ひじきの煮つけです。食事に関しては最近無頓着になってましたが、福岡さんの本を読んでる

とそんなメニューになりました。

我が家のクローバーの種を撒いた畑で、今年はミニ農園をやってみるつもりです。


「ドームハウス愛媛」http://lifedesignlaboratory.com/